スマホゲームをしなくなった話

こんにちは、ウリです。

私のプロフィールはこちら

今回は少し雰囲気を変えて喋ろうと思います。

ただ単に気まぐれです。

「時は金なり」

日本人のほぼ全員が知っている言葉だろう。

しかし、この言葉を情報としてではなく知識として自分のものにしている人はどれくらいいるだろうか。

そして、私もそのうちの1人だった。

きっかけはあるブログの言葉であった。

「自分の時間を知識に投資するべきである」

初めは意味がわからなかった、

知識に投資って何を言っているんだ?

投資ってお金で株を買ったりすることじゃないのか?

そのブログを読み進めていくと、その言葉の意味がわかった。

ブログに書かれていたことをまとめるとこのような内容だった。

時間は限られた自分の財産である。

その限られた自分の時間を何かに費やすというのは、その何かに時間を投資するのと同義である。

また、時間とお金は交換可能である。

私はひどく衝撃を受けた。

それとともに今までの行動を後悔した。

ゲームやTikTok に自分の時間が奪われていたことに気がついた。

時間とお金は交換可能という内容はあまりピンと来ていない人もいると思うので、詳しく話す。

私たちは日々の生活で時間とお金を交換している。

しかし、交換していることに気づいていない人は多いと思う。

わかりやすい例を出すと、電車やバス、タクシーなどである。

これらの交通手段には必ずお金が必要である。

これらを使うことにより移動時間を短縮する事ができる。

徒歩で歩く際にかかるであろう時間をお金と交換しているのである。

もう一つ例を出すと、サラリーマンである。

彼らは自分の時間を会社のために使うことで、見返りとして給料をもらっている。

自分の時間をお金に交換しているのだ。

これらの事を理解して、私の生活は一変した。

ゲームをするとき、

「自分はこのゲームに自分の時間を投資しているんだ」

と思う事で、自然とゲームをする時間がどんどん少なくなっていった。

そのゲームをしなくなった時間で、勉強をするようになった。

本当に自分のためになる事に時間を投資するようになった。

これを読んでくれたあなたに問いたい

自分の時間を使うべきことに使っていますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする