こんにちは、ウリです。
今回は横浜国立大学の編入試験について書いていこうと思います。
私は「理工学部 化学・生命系学科」を受験しました。
この前、豊橋技科大の編入体験記を書いて投稿したところ、一緒に豊橋技科大を受けた友達にブログがバレてしまった私ですが、気にせず書いていきたいと思います。
もし、豊橋技科大の編入体験記を見ていない人がいたら是非見てください。
それでは書いていきます。
豊橋から帰ってきて、横国に旅立つまで5日ほどしか無かったので、
その5日間は朝起きてから寝るまで狂ったように勉強してました。
(すみません、盛りました。実際YouTubeとかTikTokも見てました。)
7月2日
前回と同様、3日前に夜行バスでの出発です。
今回、バスに乗ったとき衝撃を受けました。
座席がこんな感じだったからです。↓
コロナの影響なのか分かりませんが、2つの座席を1人で使うという感じでした。
「え、プライベートカーテンなし、座席全体で倒れない、Wi-Fiなし?」
と勝手にプチパニックになっていると、バスが発車しアナウンスで
「このバスは3時間ほど走行した後、乗り換えがあります」
私が調べていないだけでした。
正直、このバスで一晩乗り切れる気がしなかったので安心しました。
乗り換えは無事成功し、この日は無事就寝
7月3日
トイレ休憩のために止まったサービスエリアで目が覚めました。
寝ぼけながらバスの外に出るとデパートなのかと勘違いするくらいでかい建物がありました。今まで見てきた中で一番でかいサービスエリアでした。
確か海老名と書いていたような、、
トイレから出てきて、あまりにバスが多かったので少し迷いましたが、バスのプレートナンバーを覚えていたので戻ることが出来ました。
横浜駅には6時20分くらいに着きました。
ホテルのチェックインが14時からだったので、まずはコインロッカーにスーツケースを預けて、スターバックスに向かいました。
本当はコメダ珈琲店で朝ご飯を食べるつもりだったのですが、お腹が空いていなかったので急遽スタバに行き先を変更しました。
バニラクリームフラペチーノを注文し、勉強したかったのでテーブル席に座りました。
500円ちょっとで数時間勉強できる場所を確保できるなんてスタバ最高
しかし周りの目が気になるのでバニラクリームフラペチーノが無くならないようにチョビチョビ飲みます。
スタバで過ごすこと約4時間、そろそろお腹が空いてきたので、横浜中華街に行くことにしました。
去年の夏、インターンシップで横浜中華街に行き、そこで食べた小籠包が美味しかったことを思い出し、同じものを買いました。
小籠包片手に近くの公園まで歩き、池を見ながら食べました。
やっぱりめちゃうまでした。
それにしても中華街は中国人のキャッチが凄いですね。
「オニーサン!サービスシトクヨ!」
「味見シテイッテ!」
ほとんど断られているのにそれでも話しかけに行くなんて、みんな鋼のメンタルの持ち主ですね。
ぶらぶらしているとホテルのチェックインの時間になっていたのでホテルに向かいました。
今回泊まったホテルは「ホテル プラム横浜」です。
清潔感があり良かったです!
ホテルについてからは少しゴロゴロした後、明日に向けての勉強をはじめました。
しかし、途中で疲れてベットでYouTube見てるといつの間にか寝ていて、起きたら6時半でした。
晩ご飯はピザが食べたかったので、
「Trattoria Pizzeria LOGIC 横浜」
というイタリアンのお店に行きました。
しかし、人気のお店だったので店内で食べるには最低1時間待たないといけないとの事だったので、ピザのテイクアウトする事にしました。
やっぱり窯で焼かれたピザは段違いに美味しかったです!
ちなみにピザは好物の一つです。
それからお風呂に入り、面接の練習をしてから就寝しました。
試験当日は次のブログへ↓